2020.10.12
『精神科医Tomyが教える1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』
精神科医 Tomyさん
・最大の仕返しは気にしないことよ
  人間関係は嫌なことがあったらイライラする
  攻撃されたらイライラする!だいたい忘れていい!仕返ししなくていい!
  考えすぎている時点で相手の思いツボ

・一番多くの人に好かれることは「多くの人に好かれないことよ」
  好かれようとするとぎこちなくなる。
  好かれようとしている人は、こびた雰囲気になる。

・人のことなんてわかりっこないから、他人の意見は基本外れ
  人の言ったことを過剰に気にしすぎて
  ・・・あれも聞いてこれも聞いてってやるとうまくいかなくなる。
  人は考えないでものを言っている!だから深刻に考えない

・「この先自分はどうなるんだろ」って不安は、
 自分だけじゃなくてみんな抱えている

  みんな、今後どうなるかわからない!

・自己肯定感って大切なこと。
 でもね、言い訳したり、正当化することではない。

  逆に自分でこう生きたいっていうことが逆にいってしまう
  いちいち気にしなくていい。

・ダメダメな時期は実は楽しわ。どうしたら良くなるか、
 いろいろ考えることができる。

  駄目な時期っていうのは悩んで、いろいろ悩んで回答を見つける。
  ダメダメなときって生産性につなげてみよう!とすること

・人生の選択肢で悩みに悩んだらこう考えましょ!どっちでもいい!って
  確率的にどっちでもいい!サイコロを投げてもい!
  どっちもどっちだ
  悩んでどっち?かって?なったら楽しい方を選ぶ!

・黒歴史なんてありません。どれもアナタの立派な歴史よ。
  やらかしたというときも!消す必要もない。
  黒歴史でも大事な自分の歴史もある!だれでもある

・「ダメなやつと思われていないか心配」
 そう思っているあなたは自分のことをよく振り返っている
  心配にならない人の方があぶない!
  くよくよする人は大きなことをやらかさない。

・「好きなのになかなか上達しない」「好きなのになかなか評価されない」
 こんなふうに悩んでいるあなたへ。

  好きなことでうまく行かないって人は!好きなことは才能の一つです!
  自分が好きだとわかっていることはすごいこと!